病院案内

病院案内

院長挨拶

 当院のホームページを御覧いただきまして誠にありがとうございます。令和3年1月21日より院長を拝命しました押部 弘と申します。
当院は石狩市における唯一の精神科病院であり、昭和55年の開院以来、地域に根差した精神科医療を提供させていただいております。時代の流れや社会の多様化に伴い、精神科医療も大きく変化してきました。薬物療法においては新規の向精神薬が次々に開発され、治療の選択肢が増えています。一方できめ細やかな心理的ケアなどソフト面での充実も望まれています。
また、精神科医療を必要とされる患者様の増加に伴い、早い段階で受診される機会も多くなり、精神疾患の早期発見及び早期介入により重症化を予防することが求められています。当院では医学的エビデンスを重視した適切な診断、および国際的なスタンダードに準じた治療が皆様に提供できるように努力してまいります。他にも、高齢化に伴ってますます需要の高まっている認知症治療においても、認知症治療病棟で対応させていただいております。
当院では患者様や御家族のニーズに応えられるように、日々研鑽を重ね、改善点があれば皆様の意見を謙虚に受け止め、ファミリアホスピタルの名前の通り、若い方から高齢の方まで、幅広い患者様が親しみやすい病院にしてきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。


医療法人 天公会 石狩ファミリアホスピタル
院長 押部 弘