外来診療

外来診療

ひきこもり相談

診療日

 
午前
午後 ひきこもり
相談
(医師 押部)

受診の前に

ひきこもり相談を希望される場合は、当院予約番号(TEL.0133-73-5201)に連絡し「ひきこもり相談を希望」とお申し付けください。また外来予約に関しては『初めて受診される方へ』を参照してください。


※ひきこもり相談以外の診察日をご希望の場合はご相談ください。

ひきこもり相談について

家族の誰かがずっと家にひきこもっていることで悩んでいませんか?
どこに相談したらよいのかわからず悩んでいませんか?

例えば、
人に会うのが億劫になり、家でずっと横になったまま過ごしている。
元気で外に出て活動的なこともあるけど、しばらくするとひきこもってほとんど外にでなくなる。
部屋にこもって、風呂にもめったに入らず、歯も磨かず、服も着替えず、散髪もしないまま長い間過ごしている。
きっかけもよくわからないままに学校に行けなくなった。
人の視線や話し声が怖くて外に出られない。
まるで誰かと会話しているかのように、ぶつぶつと一人で話している。
家族や近所の出す音に敏感で、いらいらしたり、怒ったりしている。
普段は部屋にこもっているけど、時々暴れたりする。
何回も確認したり、たくさんのルールに縛られてなかなか外に出られない。
お酒がやめられず、仕事もできなくなっている。

などなど
こういった悩みは、精神症状である可能性が高く、また、治療すれば改善する可能性も高いのです。
本人が受診するのが難しい場合は、まずは御家族様だけでも相談に来てみてはいかがでしょうか。
まずは当院へ御連絡ください。